文部科学省オープン・リサーチ・センター整備事業 日本大学芸術学部プロジェクトSITE MAPENGLISH
NANAの活動
舞踊教育アンケート
公開講座・シンポジウム・フォーラム
舞踊衣装検索
韓国舞踊紹介
研究発表会
研究業績一覧
日本舞踊 3DCG
NANAの活動
研究発表会トップ
研究発表会

「芸術/IT:芸術情報の生成と構築」

この研究発表会のトップへ戻る

研究発表
「日本舞踊の5流派の演者における心理評価の相違と動作の関連性について」

三戸 勇気

(日本大学芸術学部ポスト・ドクター)

要旨

本研究は、日本舞踊の動作が観者の感情にどのような影響を及ぼすかについて検討を行う。また、その動作に対してモーションキャプチャを用いた分析を行い、日本舞踊の動作が観者の心理に与える影響と動作の関連性についての検討を行うことを目的としている。
日本舞踊が観者の感情に影響を与える要因として、演目による振(型)の動きがある。その動作から観者が感情を喚起したり、その舞踊の意味や意義を感受することができる。その他の要因として、日本舞踊の特徴の一つである、流派の違いによる影響が挙げられる。演目において、多少なりとも流派の違いにより振(型)が異なるが、それだけでなく、流派が持つ特徴そのものが観者の感情に影響を与えていると思われる。本研究では、単純な日本舞踊の振(型)の動きの違いのみに留まらず、より具体的かつ詳細な検討として、流派の違いに注目をして検討を行っている。
これまで当該研究では、代表的流派の5流派(藤間流、西川流、花柳流、若柳流、坂東流)の女流舞踊家に『娘道成寺』のクドキの部分を踊っていただき、(1)その映像を用いて心理評価(SD法)を行い、(2)モーションキャプチャを用いてその動作の解析を行い、各流派の印象の違いと型(振)との関連を探ってきた。
今回は、これまでに計測した、各流派間による相違や世代間による相違に着目して発表を行う。

プロフィール

日本大学大学院芸術学研究科芸術専攻博士後期課程修了。博士(芸術学)。日本大学芸術学部非常勤講師。ORCNANA 2006〜2007年度ポスト・ドクター(研究課題「日本舞踊の心理評価の相違と動作解析」)。主な研究業績:「音楽の旋律が心理的・生理的反応に及ぼす影響」(SPSS Open House 研究奨励賞・2003 最優秀論文賞受賞論文、共);「日本大学ORCNANAプロジェクトのモーションキャプチャを用いた舞踊研究」(立命館大学COEシンポジウム、2006.1、共);“Psychophysical Analysis of Nihon Buyo - Japanese Traditional Dance ―”(IOP 13th World Congress of Psychophysiology、2006.8-9、共);「日本舞踊におけるSD法によるイメージの調査用語に関する検討」(舞踊学会、2006.12、共);“Nihon University ORCNANA Project: Motion Analysis of Nihon Buyo and 3DCG Creation”(立命館大学COE国際シンポジウム、2006.12、共);「モーションキャプチャを用いた日本舞踊の動作解析の基礎的検討」(電気学会計測研究会、2007.3、共);「フィジカルモデリングによる金属板振動の聴こえ」(日本音響学会2007年春季研究発表会、2007.3、共);「日本舞踊における観者の心理と動作の関連性について」(日本認知心理学会第5回大会、2007.5、共);「フィジカルモデリングによるヴァーチャルグロッケン」(日本音楽知覚認知学会2007年度春季研究発表会);“Construction of Generative Theory of Intervals in Japanese Traditional Music Performance” (International Symposium on Musical Acoustics 2007、2007.9、共)(予定);“Relations between Motion and Timbres: Motion Analysis of Drum Performances by Motion Capture” (International Symposium on Musical Acostics 2007、2007.9、共)(予定)。日本音楽知覚認知学会、舞踊学会、日本認知心理学会所属。

発表者紹介および要旨
丸茂 美惠子 氏
廣瀬 武志 氏
渡沼 玲史 氏
三戸 勇気 氏
川上 央 氏
篠田 之孝 氏
入江 寿弘 氏
担当メンバー
Copyright (C) Nihon University College of Art, Department of Theatre